がんの尿検査技術でCraifがイノベーション・プライズを受賞

Craif株式会社が、日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社が開催する「イノベーション・プライズ」にて第3位に入賞しました。「イノベーション・プライズ」は、バイオテクノロジー分野の革新的なプロジェクトを称える起業家支援プログラムです。

Craifが3位に入賞

Craifの「尿中エクソソームmiRNAプロファイルの包括的な分析による患者の層別化」プロジェクトが、ベーリンガーインゲルハイムが開催する起業家支援プログラム「イノベーション・プライズ」において、特に革新的で優秀な4つのプロジェクトとして第3位に入賞しました。

「イノベーション・プライズ」は、「Value through Innovation -イノベーションによる価値の創造-」をビジョンに掲げ、革新的な創薬に取り組む研究者や起業家・スタートアップ企業のアイデア実現・事業化やシーズの育成を支援するベーリンガーインゲルハイムの取り組みのひとつです。

受賞を受けて:代表取締役社長 小野瀨氏のコメント

受賞を受けて:代表取締役社長 小野瀨氏のコメント

Craifは、名古屋大学発ベンチャーとして日本が誇る素材力を用いて尿からエクソソームを捕捉し、AI(人工知能)を組み合わせることで、エクソソームバイオマーカー解析プラットフォームを構築しています。このプラットフォームを医療に応用することで、わずか一滴の尿から、高精度でがんを早期発見する検査や、個別化医療を実現する治療選択・診断ツールを開発しています。今回の受賞を機に、製薬企業との協業の可能性を模索し、創薬支援を通じて技術を社会に還元することを目指してまいります。

Craifの技術:エクソソーム抽出デバイス

Craifの技術:エクソソーム抽出デバイス

Craifのコアテクノロジーは酸化亜鉛ナノワイヤを用いた独自のエクソソーム抽出デバイスにあります。

エクソソームには核酸やタンパク質などさまざまな生体分子が含まれており、バイオマーカーとして着目を集めています。本デバイスを用いることでエクソソームを高効率に抽出することができ、疾患の発症や悪性化に深く関与しているmiRNAを1,300種類以上検出し、その発現パターンを機械学習で解析することで高精度でがんを検出することに成功しています。本技術を応用することで、わずか一滴の尿から高精度でがんを早期発見する検査や、ひとりひとりに最適な治療の選択が可能となる検査を開発し、人々ががんで命を落とすことのない世界を目指します。

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)