Mind Spins|理化学機器メーカーと研究室を繋ぐソフトウェアサービス

研究職を目指す注意点

Quixoticc株式会社(クイソティック、本社:東京都港区、代表取締役CEO:近藤みな)は、世界の理化学機器メーカーと研究室を繋ぐ業界特化型マッチングプラットフォーム「Mind Spins」を、2021年7月 28日(水)よりプロトタイプとしてリリースしました。

同社は、ライフサイエンス・理化学業界における課題を改善しビジネスをシンプルにすることで”研究“をより便利に、ユニバーサル化して研究結果の加速に貢献することを目指しています。

Quixoticc社がMind Spinsを開発した背景

ライフサイエンス・理化学業界の世界市場規模は50兆円とも言われており、テクノロジーの向上により右肩上がりの成長市場です。

しかし、市場形成に不可欠な理化学機器メーカーとその顧客である理系研究室間の連携においては課題があります。国内の研究室は研究に必要な理化学機器類を主に代理店、稀にメーカーから購入しますが、その際新しい機器類の情報を把握する手段や、メーカーとのコミュニケーション方法が限定的な為、年間予算を有意義な理化学機器の購入に活用しきれないケースが多々あります。

そこで、同社はこれらの課題を解決する目的で、研究室とメーカーを繋ぐ業界特化型SaaS「Mind Spins」を開発しました。世界中の理化学機器メーカーと研究室をシンプルに結び、理化学業界の発展への貢献を目指しています。

「Mind Spins」サービス概要

理化学業界特化型のソフトウェアサービスで、契約した研究室・メーカーはPC・スマートフォン・タブレット端末から管理画面にログインして利用できます。

研究室とメーカーが直接質問できるチャット機能のほか、必要な機能を加えており管理ツールとしても活用できます。

今後は、ショップリンク集やスペシャリストのチャンネル、イベント情報等、必要機能を新たに追加される予定です。

今回リリースされたプロトタイプでは以下の機能が使用可能です。

<研究室向け機能>

  • メーカーとのマッチングサービス・チャット機能
  • 研究費の予算消化・管理システム

<メーカー向け機能>

  • 研究室とのマッチングサービス・チャット機能
  • 日報・週報等のDX営業管理ツール
Mind Spinメニュー画面

<メニュー画面イメージ>

Mind Spinチャット画面

<チャット機能 画面イメージ>

「Mind Spins」の特徴

1. 業界専用のソフトウェアサービス
登録制・招待制・審査制を取っているため安心してご利用いただけます。研究室内、企業内ではアカウントを共有して複数人で使用する事が可能です。

2. 必要機能が充実
チャット機能のほか、各種管理機能、ツール、リンクを集約。複数サービスを併用する必要がありません。

3. 日本拠点のサーバーを使用
セキュリティ対策を施した日本拠点のサーバーを利用しています。今後、事業展開に応じて主要国へのサーバー設置も可能です。

 

「Mind Spins」ご利用方法

URL: http://quixoticc.com/
利用方法:紹介制、審査制の為、メールよりお問い合わせください。
問い合わせ:kondo@quixoticc.com
価格: 正式リリースまで完全無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)